083街道

ぐうたらおばさんの徒然なるぐうたらな日々…
お気軽に突っ込んでってくだされ。

<< July 2020 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

<< 上海到着 | TOP | 孫文〜泰行路〜リニア〜浦東〜同楽坊〜南京東路 >>

2009.12.23 Wednesday

豫園〜新天地〜同楽坊

お菓子の家

朝8:30、ホテルのレストランにてバイキングの朝食。
結構充実していて、あれやこれやと朝からハラ12分めくらいに満腹。
満載の朝食
コーヒーを飲みながら旅の友と話し込み、ゆったりブレックファスト。

10時半過ぎにホテルを出て、まずは豫園を目指す。
地下鉄の駅の入り口はホテルのすぐ裏。
中山公園駅
2号線で人民広場まで出て8号線に乗り換えて大世界で下車。

そこから豫園までは歩いて15分くらい。
地図と通りの名前を照らし合わせながらできるだけ近道を…と、路地なんかにもどしどし突入してみた。
来年の上海万博に向け、街中至る所で工事中である。
竹製の足場の下を歩道が通っているようなことろも。
竹の足場の下の歩道
排気ガスだけでなく粉塵もスゴイ。

お次の路地では、超庶民的な活気あふれる路上市場に迷い込み、生きたまま売られている鶏、ハト、アヒル、カエル…などに哀愁を感じつつ、生々しい海の幸や、お肉のブロック、雑貨やら野菜、ありとあらゆるものが狭い路地の両脇を埋め尽くし、すごい喧噪である。
面打ちの匠
繕い物の達人
よく写真やテレビでみかけるバントの割とすぐ近くで、こんな光景が繰り広げられているのであった。

さらに粉塵にまぎれながら少し行くとほどなくして豫園商城に突入。
魔除けの九曲橋は人でごった返し、中央にある湖水亭をはじめここでも至る所で工事中であった。
豫園の入場券(30元)を買って中に入って見学。
豫園
ツアーじゃないと、好き勝手なところを自分のペースで回れるので、3回目にして新しい景色をたくさん拝むことができた。
有名なところなので、ここでは詳しく書くことはしないことにする。
途中、フレッシュ漢方とでも言うような、豫園の中でしか買えないという、珍しいお茶を進められ、お茶好きなオバさんが素通りできるわけも無く、少しだけお買い上げ(限定ものにはヨワイ)。たらーっ

豫園でまったりしすぎたようで気がつけば14時を回っていた。
そこからはタクシーを捕まえて新天地に移動。
ぷらっと見て回った後で、ディンタイフォンを見つけたので、ランチ代わりに飲茶。
小龍包に舌鼓。
ディンタイフォンの小龍包
ディンタイフォン初体験の旅の友も偉く気に入ってくれたもよお。

その後、地下鉄を乗り付いていったんホテルに戻り、余計な荷物を置いてから、またタクシーに乗ってライブ会場の同楽坊へ。
夕方6時前後、メイン通りの付近はいい感じでみっしり渋滞中。
運転手さんに場所を説明するのが毎回とっても大変なのだが、なんとか目的地に到着。
開場15分前くらいだったので、お客さんが既に並んでいた。
受付をすませてそのまま楽屋へ。

楽屋に張ってあったポスターも記念にとってみた。
ポスター

ライブは明日もあるので詳しいことは書かないが、上海のファンの方々は、日本と替わらない盛り上がりで迎えてくれて、いい雰囲気のうちに終了。
そのご、休む間もなくロビーでアルバム購入者対象のサイン会が和やかに行われたのであった。

その後某所のレストランに移動して、スタッフ&メンバー&ゲスト揃ってみんなで軽く打ち上げしつつ夕ご飯を頂く。
今日は四川料理。
打ち上げは四川
かな〜りしっかり辛くて、山椒もビリビリ。
ひーひー言いながらも箸は進んでいる様子。
ワタクシも四川料理はとっても好きなので、美味しく頂いた。
ビールで乾杯…から始まったものの、途中で紹興酒も登場し、短い時間であったが、楽しいひとときとなった。

明日もあるのでメンバーは皆ホテルに直帰。
我々も、タクシーでホテルに戻った。
風呂に入って、時計をみたらもう2時近かった。

明日もがんばろー!
明日は旅の友をリニアモーターカーにのせてあげたいものである。